ホーム>スタッフブログ>第16回 トンボ玉教室だより 「マドラーは何度も失敗。大変でした」
スタッフブログ

第16回 トンボ玉教室だより 「マドラーは何度も失敗。大変でした」

トンボ玉教室だよりも16回目。

 ちょっと間があいてしまいましたね。

いよいよ難題の「マドラー」作りをしました。

マドラーを作るのは、この後に練習する「パーツ作り」のための練習とのこと。

パーツ作りでは、ガラスを大きく熔かして、

パーツ用の中引きガラスを作るようです。

ドンドン難しくなってきますが、頑張って練習です。

 

出来上がりは、こんな感じです。

20170116_トンボ玉マドラー_1.JPG

 

真直ぐ そして 同じ太さに 長く ガラスを引くのが大変!!

両方の先端に細工をします。

一方は、かき回す方なので、小さな丸を作ります。

20170116_トンボ玉マドラー_2.JPG

 

もう一方は、葉っぱにします。

20170116_トンボ玉マドラー_3.JPG

葉っぱは、透明ガラス3色のグラデーション。 

葉の静脈なども入れたり、いろいろと細かい作業でした。

 

細かい細工なので、作った後に割れてしまったり、

ちょっとガッカリ・・・・

でも楽しく作れました。

 

次は、「花パーツ」です。 

今、練習中ですが、まだまだ掛かりそうです。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.piece-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

ページ上部へ