ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

【参加者募集】「やさしいパッチワーク教室」2/28に開催!!

第2回目のワークシッョプは、パッチワークです。

 「カフェ 青りんご」で美味しいお茶を飲みながら、パッチワークの基本的な作り方を

 お教えします。

 ちょっとしたコツを覚えるだけでも、とてもきれいに仕上がります。

 人数制限がありますので、お早めにお申込みください

 申込み連絡は  info@piece-o.co.jp へメールをお願います。

 (お名前、連絡先の記載をお願いします)

 

★こんな作品が出来上がります★

コースター                           ピンクッション

201702_ワークショップ_1.JPG201702_ワークショップ_3.JPG

ペストリー

201702_ワークショップ_2.JPG

 

ワークショップ 「やさしいパッチワーク教室」

   正方形(3cm)の生地を9枚つなげて作る「ナインパッチ」で、

   コースタータペストリー、ピンクッション

   の作り方をお教えします。

   お好きな作品を1つ仕上げた後に、「カフェ 青りんご」さんの美味しいコーヒー や 紅茶などを選んで

   頂き、楽しいひと時を過ごしましょう。

 

    ☆日時  2月28日(火)14:00~16:00

    ☆場所  カフェ 青りんご

           墨田区太平3-7-3

           TEL 03-5809-7011

           JR・半蔵門線 錦糸町駅より徒歩5分

    ☆定員  6名(予約制:先着順、定員になり次第〆切)

    ☆費用  3,000円(材料費、お茶代込)

          ※作品2個分の材料が含まれます

    ☆講師  千年 晶子

 

ハンドメイド大好きな方を、お待ちしています!!

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

第16回 トンボ玉教室だより 「マドラーは何度も失敗。大変でした」

トンボ玉教室だよりも16回目。

 ちょっと間があいてしまいましたね。

いよいよ難題の「マドラー」作りをしました。

マドラーを作るのは、この後に練習する「パーツ作り」のための練習とのこと。

パーツ作りでは、ガラスを大きく熔かして、

パーツ用の中引きガラスを作るようです。

ドンドン難しくなってきますが、頑張って練習です。

 

出来上がりは、こんな感じです。

20170116_トンボ玉マドラー_1.JPG

 

真直ぐ そして 同じ太さに 長く ガラスを引くのが大変!!

両方の先端に細工をします。

一方は、かき回す方なので、小さな丸を作ります。

20170116_トンボ玉マドラー_2.JPG

 

もう一方は、葉っぱにします。

20170116_トンボ玉マドラー_3.JPG

葉っぱは、透明ガラス3色のグラデーション。 

葉の静脈なども入れたり、いろいろと細かい作業でした。

 

細かい細工なので、作った後に割れてしまったり、

ちょっとガッカリ・・・・

でも楽しく作れました。

 

次は、「花パーツ」です。 

今、練習中ですが、まだまだ掛かりそうです。

 

 

 

今年の手作り始めは、編み物とパッチワーク!!

明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 愛犬マリーも今年の7月で10歳になります。

元気にお正月を迎えられしました。 マリーからも元気です。

20170102_マリー年始.JPG

 

今年のお正月は、とても天気が良くて、マンションからの初日の出も

とってもキレイに見えました。 きっと良い一年になるでしょう!!

 

元旦から、ハンドメイド三昧です。

マリーの洋服が完成。年末から編んだいましたが、元旦に完成しました。

サーモンピンクの毛糸で、縄編み模様で編みました。

20170102_マリー洋服.JPG

 

夕方から思いついて、パッチワークのミニタペストリーを作りました。

今年は、「酉年」  生地を探していたら「ニワトリ」模様の生地があり

これだ!! と思って、早速作りました。 テレビを見ながらチクチク・・・

20170102_タペストリー.JPG20170102_タペストリー柄.JPG

 

 

今年も、編み物、パッチワーク、トンボ玉、組紐 等々 

大好きな手作りを続けていきます。

 

楽しい作品をたくさん作れるように、元気で頑張ります。

 

 

 

 

トンボ玉だより(第15回) 俵形で「かんざし」作りました!!

今回のトンボ玉教室は、トンボ玉の基本的な形の「俵」を練習しました。

円柱を作った後に、両サイドを斜めに成形します。 

両サイドのバランスが大切ですね。

20161209_トンボ玉(俵)_1.JPG

 

模様を入れて、作りました。 江戸花です。

濃い色で作ったのですが、落ち着いた感じになりました。

20161209_トンボ玉(俵)_2.JPG

 

赤の透明ガラスを使って、引っかきで模様を入れて

「かんざし」にしました。

どうでしょうか・・・

20161209_トンボ玉(俵)_3.JPG

 

今まで、作ったトンボ玉をかんざしに仕上げました。

20161209_トンボ玉(俵)_4.JPG

お正月に向けて作っていきます。 楽しみです。

 

次は、マドラーの練習です。

  お教室の先輩・生徒さんにきいたところ

マドラーは難しいと言っていました。

 こけからガラスパーツを作るための基本になるようで

頑張って練習します。

 

クリスクス・リースのワークショップは楽しくできました!!

xmas「手作りクリスマス・リースのワークショップ」は大成功!!xmas

 

11月29日(火)に開催した、クリスマス・リースのワークショップは無事終了しました。

参加していただいた3名の方と、楽しみお話しながら、クリスマス・リースを完成させました。

 

手作りキットの中の、クリスマス生地をチクチクと縫います。

20161204_ワークシッョプ゛_1.JPG

 

一周、ザックリと縫ったら綿を、中に綿を゜入れてまん丸のボールを作ります。

 

20161204_ワークシッョプ゛_2.JPG

これを11個作って、長めの糸に繋いで丸くします。

20161204_ワークシッョプ゛_3.JPG

後は、リボンなどでデコレーションして完成。 

今回は、モールで作ったハートのオーナメントを中心に飾りしました。

20161204_ワークシッョプ_4.JPG

 

 

参加して頂いた皆さん、場所の提供いただいた「カフェ 青りんご」さん

 本当にありがとうございました。

また、開催できたらいいな・・・・スタッフ一同思っています。

 

 

 

 

はじめての「組紐」。帯締め出来ました!!

今週は、組紐です。

手作りなら何でもやってみたくなる私。 昔から作ってみたかった「組紐」を教えて貰いました。

1日でどこまでできるか、とっても不安でしたが、帯締めができました。

20161127_組紐(藤源氏)_1.JPG

 

まずは、準備作業

組紐を組む「丸台」に糸をセットするまでの手順が大変でした。

糸は撚りが掛かっているので、その糸をさばいて綺麗にします。

これを「糸さばき」というとのこと。 

「糸さばき」をしたら、その後は、「組み玉」につなげ、「丸台」セットしたり等など、

いろんな手順をふんで、やっと組み始めることができます。

 

20161127_組紐(丸台)_1.JP

 

今回は、「藤源氏」という組み方を教えて頂きました。

20161127_組紐(藤源氏の組み始め)_1.JPG

8個の組み玉を使って、上下 と 左右を違う糸で

組み始めます。リズムに乗って、同じ手順で組んでいきます。

組み玉が時々、カチカチと鳴ります。

なんかいい感じです。

間違ったら、逆に組んで解きます。

4時間ほどかかり、約150cmの帯締めができました。

最後に、房を作って完成

20161127_組紐(藤源氏・2本目)_1.JPG

斑染めの糸を半分使ったので、グラデーションが綺麗にでました。

はじめてにしては、よく出来たと自己満足しています。

写真左側の細い組紐は、今、作成中。

教えて貰ったことを早く復習しないと、全て忘れそうなので

昨日から復習中です。

 

ンボ玉 と 組紐 ですてきなアクセサリー や 手作り小物を作りたいと

思っています。

手作りは楽しいですね。 

 

ほんブログ村のランキングに参加しています。  ボタンクリック をお願いします

 

 

 

トンボ玉だより(第14回) 引っかいたり、突っついたり!!

トンボ玉もだんだん本格的になってきました。

点打ちした「点」を、引っかき棒で 引っかいたり、突っついたり して、模様にします。

 最初は、引っかき

20161118_トンボ玉(引っかき)_1.JPG

ピンクの円柱を作って、中心の位置に4つ、点打ちします。

ちょっと大きめの点を打ってしまいました・・・・

点打ちしてから、その部分を温めて、引っかき棒(目打ちのような物)で

柔らかくなったガラスの表面を引っかいて、模様にします

温めすぎたり、力を入れすぎたりすると、中心に線が入って、かわいくないのです。

 

次は、「点」の位置を上下に変えて、作ります。

引っかく時に、直線ではなく斜めに動かすのが大変です。

キレイにできると、かわいいのですが・・・まだまだです

20161118_トンボ玉(引っかき)_2.JPG

 

更に、小さな点打ちを沢山して、真ん中を引っかいてつくる「江戸花」

どうにか作りましたが、やはり思ったようにはできません。 残念!!

20161118_トンボ玉(引っかき)_3.JPG

 

次は、「突っつき」

点打ちしたガラスを引っかき棒の先で、突っついて、

ガラスを動かして、模様を作ります。

突っつきのときには、温めてバーナーの外で突っつくので

少し落ち着いてできます。

私は、この方が焦らないでできるので、ハートはキレイにできました。

20161118_トンボ玉(突っつき)_1.JPG

ハート模様はかわいいので、練習しま~す!!heart

 

ほんブログ村のランキングに参加しています。  ボタンクリック をお願いします

 

 

 

手作りクリスマス・リース ワークショップを11月29日に行います

xmasよいよクリスマスシーズンに入りましたね。xmas

はじめての「手作りのワークショップ」を開催することになりました。

今回は、クリスマス生地で作る、「手作り クリスマス・リース」です。

クリスマス・リース_ワークシッョプ.JPG

お裁縫に自身がなくても、大丈夫です。 丁寧に指導します。

全ての材料をセットした、キットを使って、リースを作っていきます。

 

今回の開催場所は、東京都墨田区錦糸町にある「カフェ 青りんご」さんでおこないます。

美味しい飲み物を飲みながら、ハンドメイドを楽しみましょう!!

定員 6名までとなります。

早めのお申込みをお待ちしています。 

申込み希望の方は、'info@piece-o.co.jp’ まで、メールで連絡をお願いします。

  

【ワークショップのご案内】

  ☆日時  11月29日(火)14:00~16:00

  ☆場所  カフェ 青りんご http://cafe-aoringo.jimdo.com/

       墨田区太平3-7-3

       TEL 03-5809-7011

       JR・半蔵門線 錦糸町駅より徒歩5分

  ☆定員  6名(予約制:先着順、定員になり次第〆切)

  ☆費用  3000円(材料費、お茶代込)

  ☆講師  小山菜穂子、小川徳子

 

はじめてのワークシッョプ開催。  スタッフ一同 ちょっとドキドキしながら、一生懸命準備を

進めています。

お申込みをお待ちしています。

 

以上

 

  

 

 

 

 

 

トンボ玉だより(第13回) レインボー玉は、おもしろい!!

今回は「レインボー玉」の練習です。

 

クリアガラスで無地玉を作り、そこに白の細引ガラスで点打ち。

白の上に、透明ガラスを2色点打ちします。

最後に、クリアガラスをかけて、仕上げていくと、点打ちしたガラスの色が

フリット玉の時のように伸びていき、縦線のグラデーションができあがります。

20161029_トンボ玉(レインボー玉)_1.JPG

色によってイメージも違いますね。

 

点打ちの仕方を変えると、こんな模様にもなります。

 

20161029_トンボ玉(レインボー玉)_2.JPG

 

お教室に、中心を濃い色ガラスで作った見本もありました。

とっても素敵でした。 ・・・ 自分でも作ってみますね。

 

 

 

ほんブログ村のランキングに参加しています。  ボタンクリック をお願いします

 

 

 

トンボ玉だより(第12回) 動物玉の2個目はうさぎ!!

動物玉の2個目は、「うさぎ」です。

長い耳がちゃんとできるかな??

 

うさぎ玉は、無地玉を作ってから

 鼻 → 耳 → 目 → 鼻の先端

の順番に作っていきます。

パンダとは順番が違います。 

20161024_トンボ玉(うさぎ玉)_1.JPG

鼻を作ってから顔に馴染ませてから、耳を作ります。

耳は外側と内側で色を変えるので、耳の作って中に色をいれてから

耳をピンセットで延ばしていきます。

なかなか面白かったです。

 

2個目はリボンを付けました。 

点打ちで、いろいろな事が出来るのですね。

20161024_トンボ玉(うさぎ玉)_2.JPG

ピンク色のウサギもかわいいですね。

 

 

動物玉は気に入りました。パンダ玉の胴体を作ろうと思って、作ってみました

20161024_トンボ玉(パンだ玉)_1.JPG

手・足・尻尾までつけました。

 顔と合わせると、コンに感じです。

 

20161024_トンボ玉(パンだ玉)_3.JPG20161024_トンボ玉(パンだ玉)_3.JPG 

どうですが???   自分では気に入っています・・・

 

 

我家の愛犬マリーは、ヨークシャテリアです。

考えて今度作ってみますね。

 

 

ほんブログ村のランキングに参加しています。  ボタンクリック をお願いします

 

 

 
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
ページ上部へ